[無印良品・ニトリ・ヨギボー]ビーズクッション・ソファー徹底比較

補充ビーズでヘタり対策ができるビーズソファはどれ?「無印良品」vs 「ニトリ」vs 「ヨギボー」徹底比較!その3

更新日:

補充ビーズでヘタり対策ができるビーズソファはどれ?「無印良品」vs 「ニトリ」vs 「ヨギボー」徹底比較!その3

ヨギボーソファーに補充ビーズ

人気のある王道ビーズソファといえば、無印良品のビーズソファー無印良品「体にフィットするソファ」ニトリ「ビーズソファー(Nストレッチ)」そしてYogbo(ヨギボー)「人をダメにするビーズソファ」。どのビーズソファを選んだらいいか迷うところである。

当サイトでは、無印良品・ニトリ・ヨギボーのビーズソファの比較記事を書いている。

 

この記事は、徹底比較その3と題してテーマは「補充ビーズでヘタり対策ができるビーズソファはどれ?」だ。

無印良品・ニトリ・ヨギボーのビーズソファーの違いには、座り心地の違い・ビーズやソファーカバーの品質の違い・カラーの違いなど様々な違いがあるが、それ意外にも大事な違いがあった。それがビーズの補充ができるか否かだ。

ビーズソファーへたってしまった時に、ビーズを補充してメンテナンスをおこなう。このビーズ補充ができるかどうかで、長く使えるかどうかが変わってくるのだ。

 

王道ビーズソファーの徹底比較

無印良品  VS ニトリ VS Yogibo

ビーズソファーの違い。無印良品とヨギボー

 

補充ビーズでヘタリ対策ができるのは、無印良品のビーズソファーなのか人をダメにするヨギボーソファーなのか。
はたまたニトリのビーズソファなのか?

 

早速その答えを書いてしまうと、

 

ビーズ補充ができるのは、ヨギボーとニトリのビーズソファだ。

 

ヨギボーとニトリのビーズソファは、ソファがへたってしまった時にもビーズを補充することができる。意外にも無印良品「体にフィットするソファ」はヘタってしまったとしても、ビーズ補充が出来ないのだ。無印良品「体にフィットするソファ」がヘタってしまった時には買い換えるしかない。

「ビーズ補充ができるのはヨギボーとニトリ」だと答えは出ているが、無印良品・ニトリ・ヨギボーのビーズ補充について詳しく確認しておこう。

 

チェックアイコンビーズソファーの公式オンラインショップ

 

まず、無印良品の『体にフィットするソファ』について。

無印良品「体にフィットするソファ」は
ビーズ補充ができない

ヨギボーが日本に上陸する前は、ビーズソファー人気NO.1だったといっても過言ではない無印良品のビーズソファー「体にフィットするソファ」。繰り返しになるが、無印良品『体にフィットするソファ』はへたってきたからといってビーズを補充することはできないのだ。

無印良品のビーズソファー「体にフィットするソファ」

無印体にフィットするソファ3

へたってきてもビーズを補充することができない

 

無印良品のビーズソファー本体にはどこにもチャックがない
無印良品の体にフィットするソファ3無印良品・体にフィットするソファ

 

そもそも無印良品のビーズソファーは、ビーズ補充をする設計になっていない。つまりソファーがへたってしまったら、それでお終い。ビーズを補充できないわけだから残念ながらヘタってきたら捨てて新しいビーズソファを購入するしかない。

 

意外にもニトリのビーズソファは、ビーズ補充ができる仕様になっている。

ニトリの「体にフィットするソファ」は
ビーズ補充ができる

こういっては何だが、無印良品の体にフィットするソファがビーズ補充できないのに、ニトリのビーズソファーはビーズ補充に対応しているのは意外だ。

ニトリビーズソファー専用の補充用ビーズ

ニトリのビーズソファ補充

価格的にも無印良品よりもニトリのビーズソファーの方が安いわけだから、ヘタったら買い換え易いのは当然ニトリのビーズソファの方だ。それなのに、ビーズ補充ができるようになっている。

ビーズソファーに補充用チャックあり

ニトリのビーズソファ・補充ビーズ

ニトリ・ビーズソファー専用の補充用ビーズ

 

ニトリで販売している補充ビーズは、2種類ある。ビーズの大きさが異なっており0.3mm〜0.5mmと3mm〜5mmだ。

ニトリで最も人気のビーズソファ・Nストレッチ大で使用されているのは0.3mm〜0.5mmのビーズサイズ。Nストレッチ大・小がヘタってしまった時のビーズ補充には0.3mm〜0.5mmを選ぼう。

ニトリと同じく、人をダメにするYogiboのビーズソファもヘタってしまった際にはビーズ補充が可能だ。

ヨギボーのビーズソファは、
ビーズ補充ができる

ヨギボーの人をダメにするビーズソファは日本に上陸するや否や、無印良品の「体にフィットするソファ」を追い抜く形で多くの人を虜にしてきた。アメリカで人気になったヨギボーは、ビーズソファー専門店。さすが専門店、メンテナンスにも抜かりなくヨギボービーズソファがヘタってしまった時にはビーズを補充することが可能だ。

ヨギボー専用の補充ビーズ

ヨギボーソファーの補充ビーズ

ビーズソファー専門店のヨギボーに補充ビーズがラインナップされている理由は『良いものをメンテナンスをしながら長く使えるように』という想いにある。

ヨギボーソファーのインナー

ヨギボーはアメリカ生まれのビーズソファー。日本人に比べて体格の大きいアメリカ人が使えばよりヘタり易いはずだ。身体の大きな欧米人でも使い続けられるようにメンテナンスにも手を抜かない。

ヨギボーソファー

無印良品「体にフィットするソファ」も人を虜にしてきたすばらしいビーズソファーに違いはないが、無印良品「体にフィットするソファ」はヘタってしまったとしてもビース補充はできず買い換えるしかないということを覚えておきたい。

 

補充ビーズでヘタり対策ができるビーズソファはどれ?その3
まとめ

ビーズ補充ができると嬉しい点は、もちろんへたってもビーズソファを復活させて長く使うことができるという点と、ヘタりきる前にメンテナンスを行うことでベストな状態で使い続けることができる点だ。

快適にビーズソファを使い続けたいなら、ビーズ補充ができるニトリ「ビーズソファー(Nストレッチ)」かYogbo(ヨギボー)「人をダメにするビーズソファ」がより良い選択になるだろう。

ポイント

  • 無印良品「体にフィットするソファ」はビーズ補充ができない
  • ニトリ「ビーズソファー(Nストレッチ)」はビーズ補充ができる
  • Yogbo(ヨギボー)「人をダメにするビーズソファ」はビーズ補充ができる
チェックアイコンビーズソファーの公式オンラインショップ

この記事を読んだ人に読まれています

-[無印良品・ニトリ・ヨギボー]ビーズクッション・ソファー徹底比較
-, , ,

Copyright© Yogiboヨギボー 魔法のビーズソファーまとめ , 2018 All Rights Reserved.